楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

生徒の幸せは職員室から

「教室マルトリートメント」を読みました。読みながら、今までの自分を何度も何度も振り返りました。

教育の名の下に、子どもたちを追い込む不適切な養育や避けたい関わり方。本書ではそれらを「教室マルトリートメント」と表現しています。今までの自分にその節がなかったかというと、そんなことはありません。指導がうまくいかず怒鳴ってしまったこと、圧で規律を守らせようとしてしまったこと、「優しすぎるよ」と言われて本来の自分を隠して教壇に立ってしまったこと…。無意識に、自分も生徒たちも苦しめていたのかもしれません。

中堅の年齢になり、「これから自分がすべきことはなんだろうか?」と考え始めています。今なら、教師こそ幸せになるべきである、と心の底から言えます。今の自分にできることは、教室の子どもたちだけでなく、職員室の先生方と共に幸せを考えていくことなのかもしれません。また明日から、前を向いて進んでいきたいと思います。

「教室マルトリートメント」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4491042624/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4491042624&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20230122203740j:image