楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

部活動顧問の断り方

「部活動顧問の断り方」を読みました。部活動を断ることができる法的根拠以上に、実際に断った事例、そして断ろうとしたけどうまくいかなかった事例等をもとに、西川先生がコメントでアドバイスを加えている本です。

何度も何度も読み返して武装すべき本だと思いました。事例を読むたびに、心がモヤモヤしてきます。間違いなく、部活動顧問は先生方にとって大きな負担となっています。かくいう私も、毎週土日が朝から晩まで埋まってしまった経験があります。自分だけでなく、家族も苦しみました。

苦しんでいる同僚の先生がいたら、この本を紹介し、一緒に作戦を考えていきたいと思います。

f:id:aytksh:20230125064114j:image