楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

最後の授業(仮)

3年生、最後の授業がありました。内容は自習ですが(笑)。担任するクラスの授業なので、「これで最後」感は少ないですが、せっかくなので歩いて回りながら、質問があったら答える感じにしてみました。

数学の質問もありましたが、中には「ネット証券の開き方教えてください」「先生は何の資格を取りたいの?」「将来犬を飼いたいと思うんですけど、どう思います?」など、色々なジャンルのものが飛んできます。もちろん中には答えづらいものもあるのですが、答えを準備していたわけでもないのにパッと答えられるのはなぜなのだろう?と最近は不思議に思います。

問答を通して、少しでも生き方が伝わってくれたらいいなぁと思います。ちなみに3人くらい、証券口座を開いて一緒に投資を始めようとしているチームがいました。暴落の苦しみも分かち合える仲間がいると心強いですね。なんだかこの子たち、卒業後も大丈夫そうだな、と心の中で嬉しくなってしまいました。生徒の皆さん、最後の授業、お疲れ様でした。まだテストがあるので油断しないでね(笑)。