楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』登米・栗原・志津川の会

本日、登米市の錦織公民館にて、第2回の『学び合い』登米・栗原・志津川の会を開催しました。最初に、一緒に会を主催している小川康輔先生の授業動画をみんなで観つつ、気になったことを語り合いました。『学び合い』実践について語り合うのは初めてで、小川先生の授業に対する想いや、参加者の皆さんの視点を学ぶことができました。

後半はひたすらフリートーク。『学び合い』の授業についての話題から始まったのですが、徐々に「『学び合い』をするってなんだろう?」「点数が伸びないって、将来にどれくらい影響があるんだろう?」などなど、色々なジャンルに対話が進んでいきました。

今日1日を通して、我々自身が学び合うことの大切さを再認識しました。対面で語り合うのはやはり楽しい。そして対話の時間がめちゃくちゃ濃い(笑)。頭の中を整理して、明日からまた突き進みたいと思います。参加してくださった皆さん、ありがとうございました😆

f:id:aytksh:20230129174736j:image