楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

削るのは難しい

学校&教育UPDATE Group主催の「不親切教師のススメ」講座での対話にて、スクラップすることの難しさが話題になりました。

例えば「これおもしろそうだね!やってみようか!」とちょっとしたきっかけで始めた行事も、いずれ主催者がいなくなり、意義を知る者もいなくなり、「なんだかよくわからないけど、前年もやってたからやろうか」という手段が目的化した行事となってしまいます。しかし、誰もが無くした方が良いと思っていても、実際なくすのは容易ではありません。

ちょっとしたきっかけで始めたことも、いずれはかなりの労力をかけて削ることになる可能性もあるのですね。どれだけ関係するかはわかりませんが、なんだかゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)での「組織化すると、組織を守ることが目的になる」という西川先生の言葉を思い出しました。スクラップする仕組みだけでなく、ビルドするのにも慎重になる必要がありますね。