楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

問答を経て…

次のゼミの質問がパッと思い浮かんだらメモするようにしています。見返してみて、見事に『学び合い』の授業についての質問がなくて自分でも笑えてきます(笑)。

初期の頃は「いかにして自分の『学び合い』をブラッシュアップするか?」という視点で質問をしまくってきました。今は「西川先生がどんな景色を観ているのか?」を知るための質問が大多数です。他のゼミ生の質問を聞いていても、同じような視点の質問が多くなっているので、個人的にも吸収できるものが増えて嬉しいです。

ふと、これらを経て、実は初期の頃考えていた「いかにして自分の『学び合い』をブラッシュアップするか?」に帰ってくるのかも?と思いました。もしかすると、これが授業レベルから生き方レベルに成る、ということなのかもしれませんね。

https://jun.edusalon.net