楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

授業実践本番に向けて

今日は担任するクラスにて、長期研修の授業実践1回目につなげるための、総合的な探究の時間の授業を行いました。本日の課題は、グループごとに「製造系の企業にとって、高校3年生に身につけて欲しい資質・能力は『◯◯力』である」の◯◯に当てはまる表現を根拠をもとに考える、というものです。

グループ内での話し合いも興味深い内容でした。「忍耐力って本当に求められているの?」「コミュニケーションはやっぱり取れた方が良いと思う」「採用する側ならどういう人が欲しいかな」等話し合いながら、グループごとに必要だと考える力に少しずつ迫っていきました。あわせて企業のパンフレットを参考にしたり、過去の先輩方の面接記録を見たりしながら、明確な根拠も探っていました。

驚いたのは、そのまとめです。本番ではこの内容を他者に発表するのですが、パワポをグループ全員で共同編集できるようにしてスライドを作成する班がありました。こういう方法がスムーズにできるのはさすがだなぁと唸ってしまいました。

今日の授業を経て、本番がより楽しみになってきました。素敵な姿をたくさん魅せてくれたクラスのみんなに感謝ですね😊

f:id:aytksh:20240612174019j:image
f:id:aytksh:20240612174016j:image