楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』のセオリー

昨夜は、月イチペースで西川先生のオンラインゼミ生、そして元オンラインゼミ生同士で語り合う『純』喫茶を開催。自由進度学習、日々の『学び合い』実践、問答、投資、オンラインゼミに入っての変化など、幅広いなテーマについて語り合った1時間でした。オンラインゼミ自体は2021年に入会し、3年間続け、今年の5月に退会したのですが、話しているうちに、相当大きな変化があった3年間だったなぁとしみじみ感じました。

『学び合い』をもっと深く知りたいという想いで入ったオンラインゼミでしたが、気づけば普段は読まない本を読み始めたり、読書会や『学び合い』の会を始めたり、保険を見直したり、投資を始めたりしていました(笑)。当初の自分から見たら「??」となっていることと思いますが、考えてみると「多様で多数の繋がりが自分にとって得」など、無意識に『学び合い』のセオリーに乗っ取っているということに気づきました。なんだかんだ、そこに帰ってくるんだなぁと実感しています。

退会こそしたものの、自分を大きく変えるきっかけをくれたオンラインゼミ生たちとはこれからも長く繋がっていきたい、という想いを込めてスタートさせたのが「『純』喫茶」でした。そして繋がり続けるためには、自分が相手にとって繋がっていたいと思える存在に成る必要があると思います。これからも、日々成長していきたいと思います。