楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

毎日のSNS発信で得られるもの

先日読んだ「先生が複業について知りたくなったら読む本」の中で、教員をやりながら、本の執筆、講演活動、教育関連イベントの開催など、様々なことにチャレンジしている方々の事例が掲載されていました。これらのチャレンジの第一歩として挙げられるのがSNS発信です。著者である前田先生もそうなのですが、毎日のSNS発信が多くの方々の目に留まり、それがきっかけで思わぬアクションに繋がった事例が多々あります。

私自身、毎日のSNS発信が日課になって3年以上経ちます。もともとはオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)に入会したときに、西川先生から「やった方がいい!」とオススメされて、おそるおそる始めたのがきっかけでした。「毎日とか絶対ムリ!」とか思っていたのに、気がつけばここまで続けてこれました。慣れって恐ろしいですね(笑)。

SNS発信を続けてきたからこそできたご縁は数えきれません。ふと思ったのですが、今の自分のネットワークは3年前にはなかったものばかりです。また、読む本も多様になりました。読むだけでなく、たくさんの方と対話するようにもなりました。おかげで以前に比べて自分の思考の枠組みも広がってきたように感じます。

これからも、自身を成長させ、新たな繋がりを得るという意味でSNS発信は続けていきます。その過程で、自分の枠を広げるためのヒントやチャンスが舞い込んできたら迷わずキャッチできるよう、常にアンテナを高くしていきます。