今日は1年生の生徒たちに、初の質問タイムを実施してみました。最初は戸惑っていましたが、先輩方の質問例を出すと「本当に幅広く聞いていいんだ!」という雰囲気が少しずつできてきた気がします。特に気になっているのはNISAだそうです。高校1年生がNISAを気にする時代になったんだなぁと実感。とりあえずは「NISAとはなんなのか?」「いつになったら口座を開けるのか」など、基本的なことを伝えました。投資額によって将来的にどれだけ増えるのかもシミュレーションしたところ、「こんなに増えるんですか⁉︎」と驚いていました。早めに投資し始めることの大切さを感じ始めているようです。
ちなみにもう一つ伝えたのは毎日のSNS発信。コツコツ続けることで、様々なメリットが得られることを伝えました。この「様々なメリット」は、実行した人にしか語れないと思います。「まず5年は続けてみよう!」と話しましたが、私自身もまだ3年半で、あと1年半残っています。更新を続けるたびに、見える景色もどんどん広くなっていきそうですね。
質問タイムを経て感じるのは、私自身が実際に取り組んでいることこそ、確信をもって伝えられるのだということです。私自身が成長することで、伝えられる範囲も広がります。毎日の学びを大切に、これからもどんどん成長していきたいです。