現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

1年生と質問タイム

今日は1年生の生徒たちに、初の質問タイムを実施してみました。最初は戸惑っていましたが、先輩方の質問例を出すと「本当に幅広く聞いていいんだ!」という雰囲気が少しずつできてきた気がします。特に気になっているのはNISAだそうです。高校1年生がNISAを気にする時代になったんだなぁと実感。とりあえずは「NISAとはなんなのか?」「いつになったら口座を開けるのか」など、基本的なことを伝えました。投資額によって将来的にどれだけ増えるのかもシミュレーションしたところ、「こんなに増えるんですか⁉︎」と驚いていました。早めに投資し始めることの大切さを感じ始めているようです。

ちなみにもう一つ伝えたのは毎日のSNS発信。コツコツ続けることで、様々なメリットが得られることを伝えました。この「様々なメリット」は、実行した人にしか語れないと思います。「まず5年は続けてみよう!」と話しましたが、私自身もまだ3年半で、あと1年半残っています。更新を続けるたびに、見える景色もどんどん広くなっていきそうですね。

質問タイムを経て感じるのは、私自身が実際に取り組んでいることこそ、確信をもって伝えられるのだということです。私自身が成長することで、伝えられる範囲も広がります。毎日の学びを大切に、これからもどんどん成長していきたいです。