現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

社会人になってからの心がけ

今日の朝学習の時間に「社会人になったら心がけた方がよいことは?」という質問があったので、主に自分が心がけていることを2つ伝えました。

⚫︎誰にでも心からの挨拶を送る

→いつも話していること。「おはようございます」「ありがとうございました」「申し訳ありませんでした」「お先に失礼します」そして余裕があれば「何か手伝えることはありませんか?」の5つ。誰にでもこれらの挨拶ができる人は、味方を増やすことができる。仕事を覚える前に、最優先に身につけるべき。

⚫︎目の前の仕事をすぐやる

→仕事の早さはそれだけで大きなアドバンテージになる。例えば「12月23日締切の、すぐに完成させることができそうな書類」も、今日すぐに仕上げて出すのと、ギリギリになって出すのとでは印象がまるで違う。ただし、重要な仕事については慎重に進める必要がある。その辺は先輩に聞きながら進めると良い。

話していて思うのですが、生徒たちに伝えつつも、私自身に語りかけている節もあります。朝のホームルーム終了後、早速締切がだいぶ先の書類を書き上げました。これからも言行一致を目指して行動していこうと思います。