今日の朝学習の時間に「社会人になったら心がけた方がよいことは?」という質問があったので、主に自分が心がけていることを2つ伝えました。
⚫︎誰にでも心からの挨拶を送る
→いつも話していること。「おはようございます」「ありがとうございました」「申し訳ありませんでした」「お先に失礼します」そして余裕があれば「何か手伝えることはありませんか?」の5つ。誰にでもこれらの挨拶ができる人は、味方を増やすことができる。仕事を覚える前に、最優先に身につけるべき。
⚫︎目の前の仕事をすぐやる
→仕事の早さはそれだけで大きなアドバンテージになる。例えば「12月23日締切の、すぐに完成させることができそうな書類」も、今日すぐに仕上げて出すのと、ギリギリになって出すのとでは印象がまるで違う。ただし、重要な仕事については慎重に進める必要がある。その辺は先輩に聞きながら進めると良い。
話していて思うのですが、生徒たちに伝えつつも、私自身に語りかけている節もあります。朝のホームルーム終了後、早速締切がだいぶ先の書類を書き上げました。これからも言行一致を目指して行動していこうと思います。