現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

お金についての講演会

今日は、県内の中学校の「消費者教育における講話」にて講師を務めさせていただきました。いつもお世話になっている先生からの依頼で、今回の講演が実現しました。勤務校以外でお金について講演するのは今回が初めて。今まで自分が学んできたことを精一杯発表させていただきました。

終わってみて率直な感想としては…いや、楽しかった。お金のことを真剣に自分事として捉えてくれる生徒たちの表情を見て、つい笑顔になってしまいました。初めて会う中学3年生の生徒たちと共に、本当にワクワクする時間を過ごすことができました。

「投資に対するイメージが変わった」「少額からでもやってみたいと思う」「まずは本を読みながら学んでいきたい」等、講話後に何かしら心境の変化があった生徒たちがとても多く、勤務校を超えてお金の学びの大切さを伝えることができて本当に嬉しかったです。今回、このような素敵な場に声をかけてくださったO先生に感謝です。ありがとうございました‼️