先日、中学校の消費者教育講話で3年生対象に資産形成の大切さについてお話させていただきました。講話後のアンケート結果から、生徒たちの変化を知ることができました。投資に興味はなかったけどやってみたくなった、NISAや分散投資を知ることができた等、講話を通して少しでも生徒たちがお金に向き合うきっかけを作ることができたのは本当に嬉しいですね。
実は今回の講話の最後に、仲間の大切さについても伝えさせていただきました。これは私自身も感じたことで、投資にしても保険の解約にしても、自分一人で踏み切れたことではありません。例えば投資は、始めている仲間の話を聞いて「自分でもやれるかも!」と思って始めたのがきっかけだったりします(笑)。
今回の講演の準備をするにあたり、多くの方と繋がり、支えていただいたおかげで、自分のマネーリテラシーをアップさせることができたことをあらためて実感しました。今回の講演を通して、今度は私が背中を押すことができたら嬉しいですね。豊かな人生のために、これからも日々お金の知識は伝え続けていこうと思います。