現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

「誰一人見捨てない」卒業生たちの絆と成長

今日は卒業式。驚くほど暖かな日で、生徒たちの門出にふさわしい天気でした。ドキドキしながら入場し、生徒会長の送辞でうるっときて、元生徒会長の答辞で泣く。そんな素敵な式典でした。

最後のホームルームでは、生徒一人ひとりが、クラスメイトと保護者の皆さんに向けて3年分の想いを発表しました。みんなに共通していたワードは「感謝」。日々楽しく過ごすことができたこと、いざというとき協力し合えたこと、一番苦しかったときに親身になってくれたこと。みんな、大切な仲間たちと共に、かけがえのない時間を過ごしてきたことが伝わってきました。

今年度の学級目標は「誰一人見捨てない職員室」。生徒たちにとって一番身近な大人の集団である職員室に負けないくらい、素敵な集団にしようという意味が込められています。自分たちで決めた学級目標を胸に、進路のこと、友人関係のことなど、様々な面で助け合ってきました。今日「みんな、学級目標覚えてる?」と聞くとみんな頷いてくれて、目には見えないけど、クラスの指針としてこの目標が心の中に深く根付いているのを感じました。

ホームルームの最後に記念撮影を行いました。生徒たちだけでなく保護者も参加し、皆が素敵な笑顔を見せてくれました。その瞬間、本当にこのクラスを担任できて良かったなぁと思いました。クラスの皆さん、今日は本当に卒業おめでとうございます!皆さんの担任になれて幸せでした‼️

f:id:aytksh:20250301163433j:image