先日、同僚の先生がとある資格について「以前はなんか気乗りしなかったけど、今なら頑張れそうな気がする!」と再チャレンジする決意を固めたことを話してくれました。
私自身、資格について勉強を進めている最中に「こっちの方が面白そう!」と思って、ついつい浮気してしまい、資格の学びがおろそかになってしまうことがありました(笑)。でも、そういう自分のアンテナって、結構大切にして良いように感じています。「なんとなく、あっちの方が楽しい気がする!」と思ったことに正直に反応してみることで、自分を大きく変えるものに巡り会える可能性があるからです。その結果として、しばらく経った頃に、以前挫折した資格にチャレンジすることもあると思うのですが、それもまた一つのご縁なのだと思います。
資格への再チャレンジについて話してくれた先生も、色々なことに踏み出す勇気を持った先生です。以前挫折したというよりは「その時ではなかった」だけなのかもしれません。大事なのは「一つのことをやり抜く」以上に「どこに向かうにしても立ち止まらないこと」だと思います。同僚の先生の学び続ける姿勢を模範として、私も自分のアンテナの反応する方向に学び続けていこうと思います。