オンライン、そしてオフラインで様々なコミュニティを運営していますが、ありがたいことにどのコミュニティでも運営メンバーの助けを借りることができています。おかげで開催するイベントは、自分一人の時と比べてはるかに学びの多いものとなっています。
ひとつ思ったのは、これが当たり前と思ってはいけないということです。運営メンバーは、仕事や家庭の事情等もある中、貴重な時間を割いて運営に携わってくれています。私にとって運営メンバーは、人生を豊かにするために共に学び続ける仲間でもあります。そして、仲間に対する尊敬と感謝の気持ちは、絶対に忘れてはならないと思います。
この文章を書きながら仲間の顔を思い浮かべていましたが、私にはない価値観や温かい人柄をもった、尊敬できる方ばかりです。本当に仲間に恵まれました。コミュニティ運営では、同じ志をもった仲間を大切にするということがベースになってくるのだと思いました。