春休みに入り、職員室でも新年度に向けた準備が本格的に始まりました。今日は、自分の机まわりを整理していたのですが、思った以上に書類が溜まっていてびっくり。日頃からこまめにシュレッダーにかけていたつもりでも、気づかないうちにたまっていくものですね。ちなみに鬼のように断捨離していますが、異動ではありません(笑)。
整理していると、懐かしい写真が出てきて、つい同僚の先生と昔話に花が咲いてしまうことも。こういうちょっとした雑談をしながら身の回りがスッキリしていく感じ、なんとも気持ちがいいものです。
さて、通勤中は相変わらずAudible三昧。本日、『地面師たち ファイナル・ベッツ』を聴き終えました。Netflixで観た『地面師たち』の続編で、あの石洋ハウス詐欺事件の“その後”が描かれています。今作では、ハリソン山中を中心とした新たな地面師グループによる、さらにスケールの大きな詐欺が展開されます。映像を観ていたおかげでキャラクターの姿がイメージしやすく、最後まで楽しく聴くことができました。
せっかくの春休み。Audibleも活用しつつ、ふだん読まないようなジャンルの本にもどんどん触れていきたいと思っています。
