リベ大のYouTubeライブを視聴していたとき、使っていないスマホアプリを削除するという話題がありました。「アプリを減らすことに、そんなに意味があるのだろうか?」と半信半疑でしたが、とりあえず自分のスマホに入っている使っていないアプリをチェックして、一つずつ削除してみることにしました。
そこまでたくさんアプリが入っている感覚はなかったのですが、数えてみると意外と多くて驚きました。「これは一応残しておいた方がいいかな」と思って取っておいたアプリが、積もりに積もっていたのだと思います。確かに「いつか使うかも」と思って数年間一度も開いていないアプリばかりでした。
それらを削除するだけでも、気分がとてもスッキリしました。シンプルになってアプリを探す手間が減るだけでなく、スマホの容量も軽くなるので、次にスマホを買い替えるときに大容量モデルを選ぶ必要もなくなります。モノだけでなく、デジタルの断捨離も効果抜群だと感じました。おすすめです。
