現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

続ける力と変わる勇気

「やり続けることが大切」

これは、学校現場でよく耳にする言葉です。私自身も、継続することの大切さには大いに共感します。ただ、学校には「同じことをやり続けることが良いこと」とする文化が根強くあるように感じていて、そこには少し違和感を覚えることもあります。

たとえば、部活動。ひとつの部に所属し続けることが「良いこと」とされる一方で、転部に対しては否定的な目を向ける先生も少なくありません。もちろん、ひとつの部で続けるからこそ見える景色があるのも事実です。でも同時に、「別の部にいたら見えたかもしれない景色」をあえて見ない選択をしているとも言えるのではないでしょうか。

新たな挑戦をしようとする生徒に対して、「もったいない」「もう少し頑張れば…」と引き止めたくなる気持ちも分かります。ただ、その言葉が、新しいチャンスとの出会いの芽をつぶしてしまうこともある、という視点も忘れてはいけないと思うのです。

私が一番怖いと思うのは「あのとき挑戦しておけばよかった…」という後悔です。時間は有限で、過ぎた時間は取り戻せません。だからこそ「同じことをやり続ける」ではなく「蛇行しながらもやり続ける」という姿勢のほうが、自分にはしっくりきます。

たくさんの分野に興味を持ち、様々なことを学びながら前に進むことで、将来の可能性はぐんと広がります。生徒たちに「やり続けることの大切さ」を伝えるときには、この視点もしっかり共有していきたいと思っています。

f:id:aytksh:20250410175402p:image