今日は授業開き。初めて授業を担当する学年だったので、簡単にプロフィールを作成して、授業にどんな想いを込めているかについて伝えました。授業の3つの軸として、以下の3点を強調しました。
・人との繋がり
→自立するとは、依存先を増やすこと。高校は多様な繋がりを作るための貴重な場所だと思う。
・学び続ける習慣
→内容は学校で学ぶ教科に限らず、幅広く学ぶべきだと思う。私自身、学ばなかった自分と比べると、学び続けている今の方が最高に楽しい!
・お金の知識
→私が「全員学ぶべき!」と考えている数少ない分野。なぜならお金を使わずに生活する人はいないからね。最低限の知識を付けるか否かで、将来が大きく変わってくるのは間違いないね。
後から質問タイムも設けていきたいと思いますが、すでに色々な質問が飛んできました(笑)。特に意外だったのは、習慣化についての食いつきの良さです。朝の運動・読書のルーティンや休日にするチャレンジのこと等、かなり興味を持っている生徒が多い印象でした。お金については相変わらず語り尽くせないため、少しずつ小出しに伝えていきたいと思います。
何のための授業か?
生徒たちの将来の豊かさに繋がっているか?
自分に問い続けながら、日々の授業をデザインしていこうと思います。
