現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

授業開きで語った「これからの学び」の話

今日は授業開き。初めて授業を担当する学年だったので、簡単にプロフィールを作成して、授業にどんな想いを込めているかについて伝えました。授業の3つの軸として、以下の3点を強調しました。

・人との繋がり

→自立するとは、依存先を増やすこと。高校は多様な繋がりを作るための貴重な場所だと思う。

・学び続ける習慣

→内容は学校で学ぶ教科に限らず、幅広く学ぶべきだと思う。私自身、学ばなかった自分と比べると、学び続けている今の方が最高に楽しい!

・お金の知識

→私が「全員学ぶべき!」と考えている数少ない分野。なぜならお金を使わずに生活する人はいないからね。最低限の知識を付けるか否かで、将来が大きく変わってくるのは間違いないね。

後から質問タイムも設けていきたいと思いますが、すでに色々な質問が飛んできました(笑)。特に意外だったのは、習慣化についての食いつきの良さです。朝の運動・読書のルーティンや休日にするチャレンジのこと等、かなり興味を持っている生徒が多い印象でした。お金については相変わらず語り尽くせないため、少しずつ小出しに伝えていきたいと思います。

何のための授業か?

生徒たちの将来の豊かさに繋がっているか?

自分に問い続けながら、日々の授業をデザインしていこうと思います。

f:id:aytksh:20250411171831p:image