昨夜は、オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net/)生、元オンラインゼミ生、そして「参加してみたい!」という方同士で学び合う『純』喫茶をオンライン開催。月イチで開催している会です。
今回のテーマは「『学び合い』の会の運営、どうしてる?」です。私とO先生で運営している「『学び合い』登米・栗原・南三陸の会(宮城県)」の運営についてお話させていただき、その後は「『学び合い』の会浜松(静岡県)」を運営する小栗さんから話題提供いただきました。『学び合い』の会浜松は、10年前からなんと60回も開催しているそうです。とある研修をきっかけに西川先生の『学び合い』に出会ったこと、ある書籍をきっかけに会の運営に踏み切ったことなど、運営方法だけでなく会のエピソードを知ることで、どのような想いが込められている会なのか知ることができました。
『学び合い』の会も『純』喫茶も、参加者・運営者は多様な方が大きな学びを得られる。そのことをあらためて実感することができました。この日のために話題提供の準備をいただいた小栗さん、そして金曜の夜という貴重な時間を割いてご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!