「この職員会議資料、ほぼ例年通りだけど、転任された先生にとっては初めて見る資料だと思うから、説明を加えよう」
「◯◯先生、今は忙しそうだな。少し落ち着いた頃にお願いしに行こうかな」
こんなふうに、他者への意識って、日常のあらゆる場面で表れてくる気がします。でも逆に、
「今、お願いするタイミングじゃなかったなぁ…」
「今の説明、ちょっと分かりにくかったかも…」
と反省することもしばしば。そういうときって、たいてい自分に余裕がない時だったりします。特に、自分のことで手一杯になっている時は要注意です。
だからこそ、朝の習慣で気持ちを整えるなど、余裕をもって仕事に向かうための工夫が大切なんだと思います。そう考えると、「習慣」ってやっぱり大事ですね。余裕がなくなる時期こそ、日々の習慣を大切にしていきたいと改めて感じました。