昨日の「おしゃべりAIラボ」での対話を経て、生成AIについて色々な機能を試してみました。そのひとつが「音声モード」。音声で質問することで、ChatGPTも音声で返してくれるという機能です。有料プランだと使用可能になるらしいです。
確認してみると、確かに質問を入力するところの右側にそれらしいアイコンが。ポチッとしてみると、
「おや、見つかってしまいましたね」
と話しかけてきました。とても親近感が湧く感じでビックリ。声は何通りかあり、自由に選べるようです。
そこから「つきあい方の科学」の反復囚人のジレンマについて質問してみると、どの質問にも即座に答えてくれました。どことなくAI感のある声ではありますが、人と対話するかのように書籍の内容を深めることができることに驚きました。AIの進化のスピードはすごいですね。
おそらく、まだまだ知らない機能はたくさんあるはずです。使いながら、少しずつ模索していきたいと思います。
