「みんなでみんながわかる授業をつくる」
これは全ての授業で伝えている私自身の想いです。自分の中では、一番シンプルでしっくりくる表現です。生徒たちも、まずは一人でじっくり挑戦してみる、友人と対話しながら解いてみる等、色々な工夫をしながら取り組んでくれています。
でも、卒業してから何十年も、という長いスパンで考えると、もっと高次の目標が必要だと思います。それが、授業開きで伝えた「人との繋がり」「学び続ける習慣」「お金の知識」の3点なのだと思います。いずれも、将来の豊かさに直結していくものだと捉えています。
私自身がこの3点を体現するためにも、生徒たちの姿を観ながら、定期的にこの3点に立ち返る必要があると思いました。生徒たちと一緒に「将来の豊かさ」を実現していきたいですね。