現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

資格取得の振り返り

「早坂先生がFP2級、簿記2級取得に向けた学習を続けることができたモチベーションはどこからきたのですか?」

昨日、同僚の先生からそんな質問がありました。言われてみると、意外と言語化できていなかったです(笑)。

最初は「お金の知識を学びたい!」という気持ちと「FPって、なんかカッコ良さそう!」という2つの理由から3級を取得しました。簿記3級もその流れですね。

ただ2級ともなると、なかなか継続しての学習が難しい。実はFPも簿記も、2級取得を決めた一番の理由はとてもシンプルで、自分の実力で取得できるのかチャレンジしてみたかったからです。きっかけは、FP2級取得に向けて学び始めた仲間がくれました。その挑戦する姿を見て、

「自分がチャレンジしたらどこまで戦えるだろう?」

と思い、まずは簿記2級を「◯月◯日に受験する」と決めて学び始めたのでした。

受験までの半年間、朝、そして休日の時間を使ってコツコツ学び続けました。この期間のモチベーションは、仲間の応援が大きかったです。応援してもらえると、不思議な使命感が湧いてきますね(笑)。

そのおかげで無事簿記2級を取得し、その勢いでFP2級の受験に向けて動き始めました。これも半年くらいかかりましたが、仲間からの応援に支えられてやり切ることができました。

こうしてFP2級と簿記2級を取得したのですが、結果として見える世界がかなり変わりました。FPのおかげで、オンラインコミュニティで毎週話していたお金の内容の背景を学ぶことができました。簿記では、消費税、家の価値、リース、原価計算等、自分の生活の背景にあるお金の流れをクリアにすることができました。

そして、取得した資格を生活や仕事に活かせるかどうかは、これからの自分の行動次第、とも思いました。資格は、自分にとって良質なインプットになりました。これからのアウトプットを濃くしていきたいですね。せっかく取った資格。自分の人生を豊かにする方向に生かしていきたいです。