授業中、稀に生徒がこちらの想定していなかった方法で難問を解いてくることがあります。今日がまさにそれでした。解いた瞬間を目撃すると、やはりゾクゾクしますね。ちなみに、問題を解いた生徒は7〜8人に囲まれて拍手喝采を浴びていました(笑)。こういう瞬間に立ち会えるのも、この職業の醍醐味のひとつかもしれませんね。
実は年度当初は静かに黙々と取り組む生徒が多かったのですが、時間が経つにつれ、少しずつ仲間と共に学びに向かう姿が増えてきたクラスです。今回は結構な人数が集まって解いていたのですが、チームでひとつ壁を越えた瞬間を目の当たりにした感じがしました。テストも近づいてきました。どのような結果を残してくれるのか楽しみですね。