2025-05-30 モヤモヤを学びへ お金 今日は生徒たちに、ぜひ知っておいてほしい制度であるふるさと納税について話しました。まずは、私が今までゲットした返礼品をシェアしました。 私「10000円納税するとね、3000円くらいの返礼品が届くんだよ」 生徒「……え⁉︎全然お得じゃなくないですか⁉︎」 私「ほんとね!なんでだろうね!」 今日はあえてここで終わりました(笑)。生徒たちにとってモヤモヤが残る内容だったと思います(笑)。このモヤモヤ、ぜひ学びに繋げてほしいですね。