毎日のSNS発信をスタートしてから、4年が経ちました。不思議なもので「もう4年か……」という感覚はあまりありません。それだけ、発信を始めてからの期間は、学びの多い刺激的な毎日を過ごしてきた、ということなのだと思います。
発信を始めたのは、オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)に所属したことがきっかけです。
「何を発信すれば良いの?」
「毎日とか無理……」
始める前はそんな弱気な姿勢を見せていたのですが、いざ始めてみると、それなりに続けられるもので。もちろん、慣れないことなので大変でしたけどね(笑)。
あの頃と比べてみると、今では毎日の出来事を文章化するのが、ある意味日課というか、生活の一部になりました。
でもやはり、一番大きかったのは仲間を得られたことだと感じています。それも、オンライン、オフライン問わずです。仲間が増えると、見える世界が大きく広がりますね。たくさんの仲間との繋がりに感謝しつつ、これからと実直に発信を続けていこうと思います。