今日の1学年の総合的な探究の時間では、「知らない自分を探る10の質問」を書き出すワークをやってみました。探究の担当の先生との話し合いで「生徒たちが、じっくり自分自身を見つめる時間を取ろう」という結論になり、実施したものです。
質問項目は、生成AIの力もからながら作成しました。「あなたが長いこと続けていることは?」「できればやりたくない苦手なことは?」「1週間何をしても良い時間が取れたら何をする?」「自分自身にキャッチコピーを付けるとしたら?」といった具合です。私もトライしてみましたが、すぐにはなかなか書き出せません。その分、「意外と自分は温泉好きなんだな」「コツコツ続ける継続力があるのかも」など、内面を発掘する良い機会となりました。
このワークは他者と協力しながらの作成もOKとしたのですが、みんなクラスの垣根を超えて、アイディアを共有し合っていました。中にはいつもは見られない組み合わせで対話する生徒たちの姿も見ることができ、嬉しくなっちゃいました。これからの探究が、より一層楽しみになるワークでした。