最近、リフォームや家計管理など、妻とお金の話をする時間が多くなりました。特にウォーキングの時は、アイディアが次から次へと湧いてきて、お互い楽しみながら話しています。取り扱うお金の額が増えると、自然と対話量も増えますね。個人的にはこの時間がとても好きで、お互いの価値観を共有するための貴重な機会となっています。
「お金について考えることは、人生について考えるということ」
どこかで聞いたこの言葉。妻と対話しながら「本当にその通りだなぁ」としみじみ実感しています。生まれも育ちも違うのですから、価値観が違うのは当たり前。お互いが何を考え、どうしていきたいのか。対話を通して、これらを共有していくことが必要なのだと思いました。そういう意味でも、対話が自然と生まれるウォーキングは、これからも欠かせない習慣となりそうです。
