現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

言葉を紡ぐことで生まれた変化

「毎日1件以上SNSで発信する」を自分に課してから4年が経ちます。最初は苦行でした。なかなか書くことが見つからず、頭の中をぐるぐる回していました。

「一体何を書けばいいんだ……」

「この文章ではダメだ……。一回消そう」

そんなことの繰り返し。今でこそ慣れてきましたが、当初は一つの記事を書くのにも相当な時間をかけていました。

おかげさまで、文章力がかなり上がりました。……と言えたらかっこいいのですが、自信をもって言えるかというと、そうでもありません(笑)。「文章を書くことに抵抗がなくなった」という表現の方が正しいかもしれません。文章を書くことが、生活の一部になったような感覚です。これが習慣化した、ということなのでしょうか。

4年間続けてきたことで、得られたものもたくさんありました。一番大きいのは、新たな人脈ではないかと感じています。

SNSでの発信で人脈ができるの?」

当時の私はそう疑問に思っていたでしょうが、今なら自信をもって答えられます。「できます」と。発信を始める前と今とで、自分の人脈の変化を見れば自明です。明らかに、大きく変わっています。

最近リベ大でブログ発信をオススメする動画を視聴しましたが、心から腑に落ちる内容でした。誰にでもできることを、誰にもできないくらい続けることが、自分の価値を高める秘訣なのかもしれませんね。これからもコツコツ続けていきます。

f:id:aytksh:20250610162239p:image