「毎日1件以上SNSで発信する」を自分に課してから4年が経ちます。最初は苦行でした。なかなか書くことが見つからず、頭の中をぐるぐる回していました。
「一体何を書けばいいんだ……」
「この文章ではダメだ……。一回消そう」
そんなことの繰り返し。今でこそ慣れてきましたが、当初は一つの記事を書くのにも相当な時間をかけていました。
おかげさまで、文章力がかなり上がりました。……と言えたらかっこいいのですが、自信をもって言えるかというと、そうでもありません(笑)。「文章を書くことに抵抗がなくなった」という表現の方が正しいかもしれません。文章を書くことが、生活の一部になったような感覚です。これが習慣化した、ということなのでしょうか。
4年間続けてきたことで、得られたものもたくさんありました。一番大きいのは、新たな人脈ではないかと感じています。
「SNSでの発信で人脈ができるの?」
当時の私はそう疑問に思っていたでしょうが、今なら自信をもって答えられます。「できます」と。発信を始める前と今とで、自分の人脈の変化を見れば自明です。明らかに、大きく変わっています。
最近リベ大でブログ発信をオススメする動画を視聴しましたが、心から腑に落ちる内容でした。誰にでもできることを、誰にもできないくらい続けることが、自分の価値を高める秘訣なのかもしれませんね。これからもコツコツ続けていきます。
