昨夜はオンラインで月イチ開催している『純』喫茶を開催。今回のテーマは「オルタナティブスクール×『学び合い』」。静岡県のオルタナティブスクール「藤枝みんなのミライ楽校」を立ち上げた横溝一樹さんから話題提供いただきました。横溝さんの『学び合い』との出会い、実践、そしてオルタナティブスクールでの教育内容について生のお話を聞かせていただき、自分の知らない世界にワクワクしてしまいました。
話題提供後の質疑応答では、たくさんの質問が寄せられました。その様子から、横溝さんがオルタナティブスクールの運営において、心の底から『学び合い』の理念に共感し、その理念を根っこに張っているのが伝わってきました。スタッフが勉強を教えているのを見たとある子どもが、横溝さんに「少し経ったら僕が教えにいってもいい?」と言ってきたエピソードがとても印象的で、子どもたちにも横溝さんの考えが浸透していると感じました。
ブレイクアウトルームに分かれての対話でも、初めて聞くオルタナティブスクールのお話から、皆さんたくさんの学びを得たのが伝わってきました。今回のために、素敵なスライドで素敵なお話をしてくださった横溝さん、そして金曜夜の貴重な時間にご参加いただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました‼️