もうすぐボーナスの季節。ということで、妻とその使い道について語り合いました。数年前までは、ただ「なんとなく」使っていたボーナス。今や、家族にとっての「将来」と「現在」の豊かさのバランスを考えるようになりました。
「◯◯割は投資にまわそう」
「ある程度は何かあった時のための防衛資金としてとっておきたいね」
「旅行に向けて、これくらいの額は貯めておこう」
いつか、リベラルアーツ大学の両学長が「お金に向き合うということは、自分の人生に向き合うということ」と話していました。妻との対話を重ねながら、本当にその通りだなぁと実感しています。楽しく生きるためにも、要所要所でお金の対話は大切にしていきたいと思います。
