現在、様々なコミュニティ運営に携わって思うのは、「主催者を増やすこと」の大切さ。これは、オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)で学んだことです。たしか「みんなで取り組む『学び合い』入門」がもとになっていたような気がします。以前は、頭の中ではわかっていても、どうしても一人でやってみたい欲求が捨てきれず、単独でコツコツとコミュニティ運営を続けていました。
しかし、ある日ふと気づきました。「一人でできることは頭打ち」である、と。その気づきを得てからは、少しずつ運営に協力していただけるメンバーを募り、仲間を増やしていきました。今となっては、「なぜ一人でやっていたのか…」と思えるほど、やれることの幅が爆増しました。何より、一人でやっていた時に比べ、みんなでやっている今の方がめちゃくちゃ楽しい。
この楽しさを共有できる仲間への感謝の気持ちを忘れずに、これからもコミュニティで学びを深めていきたいと思います。