「まずはやってみる」って、自分の学びを広げる上でとても大切なマインドだと思っています。確実なのは、何もしなければ何も起こらない、ということ。どんなに小さくても、無謀でも、一歩踏み出すことで何かしらの変化が生まれます。
「本について語り合う場を作れないかな……」
4年前、通勤中のそんなちょっとしたひらめきから、試しにオンライン読書会を開催してみました。当初はクローズドな場でしたが、そこからオープンにし、多様な本について語り合う場を開催し続けたことで、現在のBook Cafe for Educatorsグループに発展していきました。今思えば、あの時「まずはやってみるか」と一歩踏み出したことが、今の自分に繋がっているように感じます。
もちろん、うまくいかないことはあります。イベントを開催したものの私しか来なかったり、準備がうまくいかず参加者の皆さんにご迷惑をおかけしてしまったり……。でも、それらの反省点は、踏み出したからこそ見えたものです。次につながる可能性を秘めています。
そう考えると、どんなチャレンジでも「ナイスチャレンジ!自分!」と褒めてあげてもいいのかもしれませんね(笑)。さて、次はどんな一歩を踏み出してみようか……。
