今日は、1学年生徒対象の大学見学会に参加。「大学と高校の違いは何か?」「どんなことを学べるのか?」「どんな資格が取れるのか?」など、高校生が気になる問いについて、担当者の方から説明いただきました。また、施設見学や模擬授業を通して、大学での学びを肌で感じる体験ができました。CADを使ったデジタルものづくり体験や、実験室で三陸の夏の海や冬の海を再現する体験など、生徒たちも初めての学びに夢中になっていました。
実は今日見学した大学に、私が昨年度担任したクラスの生徒が進学していました。お昼時の学食にてなんとか発見し、少しだけ話すことができました。どうやら元気に学んでいるようです。卒業生が頑張っている姿を見ると、こちらも嬉しくなりますね。お忙しいところご対応いただいた大学の先生方、ありがとうございました‼️
