現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

ボーナス、何に使いますか?

もうすぐボーナス支給日。我が家の家計管理で常に心がけているのが「ボーナスをあてにせず、生活できるようにする」こと。ゆえに、ボーナスは日々の家計とは切り離した特別手当的な立ち位置なため、使い道を考えるのは結構楽しかったりします。

「◯割は投資にまわそう」

「両親に旅行をプレゼントしよう」

昨夜は、こんな感じで妻といつも以上にボーナスの使い道についての話で盛り上がりました。家族で豊かな使い道について考えていくのは、お互いの価値観を共有する上でもとても大切なことですね。これからも、夫婦で楽しく家計管理していきたいと思います。