もうすぐボーナス支給日。我が家の家計管理で常に心がけているのが「ボーナスをあてにせず、生活できるようにする」こと。ゆえに、ボーナスは日々の家計とは切り離した特別手当的な立ち位置なため、使い道を考えるのは結構楽しかったりします。
「◯割は投資にまわそう」
「両親に旅行をプレゼントしよう」
昨夜は、こんな感じで妻といつも以上にボーナスの使い道についての話で盛り上がりました。家族で豊かな使い道について考えていくのは、お互いの価値観を共有する上でもとても大切なことですね。これからも、夫婦で楽しく家計管理していきたいと思います。