今日はボーナス支給日。そのことを生徒たちに話したところ、結構気になったみたいで(笑)。そこでちょうど良い機会だと思い、ボーナスの使い道について、私なりの見解を話してみました。
「ボーナスがなくても暮らせるような家計管理をすること」
これが私なりの結論です。ボーナスは、毎回安定して支給されるわけではありません。会社の業績によっては、減額されたりカットされたりすることも。公務員は割と安定して入ってくるイメージではありますが、それでもボーナスありきの家計管理では精神的にも苦しくなってしまいます。
リベ大からも学んだことですが、理想は手取りの8割で生活できることですね。私自身も理想の家計管理を目指し、その成果を生徒たちにも伝えていきたいです。
