現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

ボーナスと家計管理

今日はボーナス支給日。そのことを生徒たちに話したところ、結構気になったみたいで(笑)。そこでちょうど良い機会だと思い、ボーナスの使い道について、私なりの見解を話してみました。

「ボーナスがなくても暮らせるような家計管理をすること」

これが私なりの結論です。ボーナスは、毎回安定して支給されるわけではありません。会社の業績によっては、減額されたりカットされたりすることも。公務員は割と安定して入ってくるイメージではありますが、それでもボーナスありきの家計管理では精神的にも苦しくなってしまいます。

リベ大からも学んだことですが、理想は手取りの8割で生活できることですね。私自身も理想の家計管理を目指し、その成果を生徒たちにも伝えていきたいです。

f:id:aytksh:20250630185316p:image