『学び合い』に出会ってからの自分自身の一番の変化は、「捨てる」選択ができるようになったことだと思います。
「自分の説明をもっとわかりやすくしなければ」「習熟度が低い子に対応しなければ」
そんな悩みを抱えたことで、苦しくなっている自分がいました。ですが、それらを一度捨てたことで、新しい景色が見えてきました。
「先生って、いつもニコニコしてますよね」
いつしか、生徒たちからそう言われるようになりました。心にゆとりが生まれたのかもしれません。数年前の私は、ゆとりを無くしていたような気がします。
「先生、いつも疲れてない?」
「最近、言葉遣い悪くなってるよ」
生徒からは、そんなことを言われることもありました。無意識ではありましたが、私のゆとりのなさを敏感に感じ取っていたのかもしれませんね。
今まで信じてきたことを捨てるのは、かなり勇気が要ります。しかしその分、得られるものの大きさは計り知れません。この学びを得られただけでも、『学び合い』との出会いは、私にとって大きな転換点でした。授業中精一杯学びに向かう生徒たちの姿を見ながら、そんなことを考えていました。これからもアンラーンする姿勢を大切にしていきます。