今朝、いつもお世話になっている習慣化コミュニティ「マイチャレ」の14期募集がスタートしました。「マイチャレ」は、半年を1期として、仲間と共に習慣づくりや様々なチャレンジに取り組んでいくコミュニティです。私自身は、マイチャレから派生した「マネラボ」を通じて、11期から参加しています。
「毎朝起きたら筋トレする」「ウォーキングやランニングをする」「朝読書をする」など、マイチャレのおかげで、日々の習慣としっかり向き合うことができました。FPや簿記にチャレンジできたのも大きいですね。何より、伴走してくれる仲間の存在が、本当に心強く、大きな支えになっています。
14期では、どんな習慣を身につけようか、今まさに考えているところです。今のところ「瞑想」や「断捨離」あたりが候補ですが、まずは小さく始めてみることが大切ですね。
そんなことを考えながら、恒例となった妻との夕方散歩へ。これもまた、自分にとって豊かな習慣となりました。マイチャレの皆さん、14期もどうぞよろしくお願いします!