最近、Voicyでusutakuさんやイケハヤさんのチャンネルで生成AIについて学んでいます。おかげで使い道がだいぶ増えてきました。調べ物をしたいとき、新たなアイディアを出したいとき、文章表現を整えたいとき…。今年になって毎日使う習慣が定着してきましたが、知れば知るほど、使い手の知識や思考によって威力が左右される武器だということを実感します。
生成AIについての情報発信をしている方の意見として共通しているのは、「使わない」という選択肢はない、ということです。産業革命レベルの変化を引き起こしている生成AI。そのリテラシーを上げるためにも、私たち自身が変化していく必要性を、あらためて感じました。ゆるく、途切れさせず、これからも学んでいきます。
