今日は、生徒たちにお金に関するアンケートを実施しました。テーマは「お金について、高校を卒業するまでに知っておきたいことは?」です。生徒からの質問をカテゴリー別に分類してみたのですが、一番多かったのは「家計管理」についてでした。「一人暮らしで必要な金額は?」「どれくらい貯蓄にまわせば良いのか」など、やはり一人暮らしに向けた項目が多かったです。
次いで、一人暮らしと同じくらい多かったのは「貯蓄・投資・資産形成」。「そもそもNISAって何?」「お金増やしたい!どうすれば?」など、自らの資産の増やし方に興味を持っている生徒はかなり多かったです。投資については一度話しましたが、もう少しつっこんだ内容で再度伝えてみるのもアリかもしれませんね。
ちなみに「宇宙旅行するにはいくらかかるのか?」「なぜ紙幣は世界共通ではないのか?」「保険屋はどうやって儲けてるの?」など、面白い視点からの質問もたくさんありました。生徒たちの思考は、やはり興味深いですね。今日の結果をもとに、これからのお金の教育をデザインしてみます。