昨夜は、月イチでオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)生、オフラインゼミ生、そしてイベントに興味のある方々同士で語り合う『純』喫茶を開催。今回のテーマは「問答実践」について。東京都の金井寛文さんから、問答実践をするに至った経緯や実施して感じた生徒たちの変化等について話題提供いただきました。
ロイロノートを活用しながら生徒たちの日々の困り感や悩み事を共有する中で、生徒たちだけでなく、金井さんご自身の変化まで垣間見ることができました。ブレイクアウトルームでの対話でも、一番のキーワードは「自己開示」だったように感じます。生徒たちに教師自身の価値観を伝えるために、ありのままの自分を見せることの大切さを学んだ会でした。
私自身、これからもできる限り問答実践を取り入れていきたいと、前向きな気持ちになれた会でした。途中所用で退席してしまい、参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ありません🙇♂️
金曜日の夜という貴重なお時間を割いてご参加いただき、誠にありがとうございました!