現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

「没頭」こそ、最高のリフレッシュ

『ゆるストイック』を読み進めていて、「何かに没頭することは、脳を休ませる効果がある」という一文にハッとしました。「え!逆じゃない⁉︎」と一瞬思ったのですが、振り返ってみると、自分の中にも納得できる経験がいくつもありました。

自分の課題意識にドンピシャな本を読み進めているとき、イベントでの発表に向けてスライドを作っているとき、あるいは何か新しいことにチャレンジしているとき……。そういった時間の後には、たしかにサウナや瞑想を終えたときのような、なんとも言えない爽快感が残っていた気がします。

書籍には、「没頭しているとき、脳はリラックス状態にある」と書かれていましたが、実際に思い返してみると、あれは“休んでいた”とも言えるのかもしれません。

もしかすると、「何かに没頭する習慣」こそが、人生を楽しくするキーポイントになるのではないか。そんなふうに思いました。とはいえ、その“没頭できるもの”を見つけるのって、案外むずかしいものですよね。やっぱり、数を打って試してみて、その中から「これだ!」というものを見つけていくしかないのかもしれません。

だからこそ、自分が「これはやってみたい!」と思ったときには、なるべくすぐにチャレンジしてみる癖をつけていきたいです。そして、その中から、自分が本当に没頭できる何かに出会えたのであれば、それはきっと、人生がもっと面白くなる瞬間になるかもしれません。何事にも「エイヤ」する姿勢、大切にしていきたいです。

f:id:aytksh:20250720172637p:image