「先生はどんな夏休みを過ごすんですか?」
終業式を前に、生徒たちからこんな質問を受けました。明日が終わればいよいよ夏休み。私自身、やりたいことはたくさんあります。読書、生成AIやお金についての学び、そして旅行などなど。けれどせっかくなので、生徒たちにはこんな話をしてみました。
「経験にお金を使ってみてほしい」
たとえば旅行、友人との夏祭り、マリンスポーツ……。夏休みという長い時間があるからこそできる“特別な経験”は、きっと心に残り続けます。そしてその経験は、これからの人生の中で“雪だるま式”に膨らみ、少しずつ豊かさをもたらしてくれます。
そうした「心の配当」を得るためにも、「ちょっとやってみたいかも」と思ったことには、迷わずチャレンジしてほしいなと思います。
大人になると、子どもの頃に比べてチャレンジする回数が減っていくそうです。でも私は、年齢を重ねても、チャレンジの数が“単調増加”し続けるような大人でありたい。生徒たちに負けないくらい、自分自身もワクワクする夏にしたいと思います。
