夏休み前ラストの「質問タイム」を実施。今回も色々な質問が飛び出しました。
「人とのコミュニケーションに必要なことは?」
「おすすめの疲労回復方法は?」
「浪費を防ぐには?」
「習慣を身につけるコツは?」
などなど。最近は、お金のことに加えて、日々の生活に関する“困りごと”の質問も増えてきていて、個人的にもとても嬉しい変化です。
全体を通して、今回特に生徒たちに繰り返し伝えたのは「誰に対しても、にこやかに挨拶できることの大切さ」です。挨拶は、コミュニケーションや人間関係づくりの土台。シンプルだけど、リターンが特に大きい行動です。この「誰に対しても」というところがポイントで、生徒たちも「なるほどな〜」といった反応を示してくれました。
そして、今回は夏休み前ということで「夏休みにやってみたいことを教えてください!」コーナーもやってみたのですが、これもまた前向きな声がたくさん出てきました。
「地元の友達と夏祭りに行く」
「本を最低3冊読む」
「ずっと行きたかったお店に行ってみる」
蓋を開けると、なんだか「夏休みの宣言」みたいになってきました(笑)。生徒たちのマイチャレンジに負けじと、私もこの夏、自分がやりたいことに挑戦してみたいと思います。ということで、私なりの夏の宣言です。
「生成AIと、もっともっと仲良くなる!!」
