現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

「やらなきゃよかった」は1つもなかったこの一年

本日、誕生日を迎えて36歳になりました。

「1年って、早いもんだなあ……」と、しみじみしている自分を想像していたのですが、実際は意外とそうでもなくて(笑)。そう考えると、結構濃い1年を過ごしていたのかもしれませんね。

この1年を振り返ると、「FP2級試験にチャレンジしてみる」「Book Cafe for Educatorsの仲間を増やして、もっと学びのある場にしていく」「生成AIについて、みんなでおしゃべりしながら学べるグループを作ってみる」など、「とりあえずやってみる」精神で、いろんなことに手を伸ばしてきました。

そして思うのは、「やらなきゃよかったな」なんて思ったことは、1つもなかった、ということ。「やっておけばよかったな……」という後悔は、あとから静かに忍び寄ってきますが、実際にやってみた小さな一歩は、たとえどんな方向に向かっていたとしても、それ自体が「新しい一歩」になっていたのだなあと感じます。

さらに、その一歩があったからこそ、これまで繋がっていた方々と、より深い関係を築くことができましたし、新しい出会いにも恵まれました。共に学び、対話し、時には迷いながらも進んできた仲間の存在が、何よりの力になりました。出会ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。

36歳の一年も、まだ自分が知らない景色を見に行くような気持ちで、今まで経験したことのないことに、どんどんチャレンジしていきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!