本日、誕生日を迎えて36歳になりました。
「1年って、早いもんだなあ……」と、しみじみしている自分を想像していたのですが、実際は意外とそうでもなくて(笑)。そう考えると、結構濃い1年を過ごしていたのかもしれませんね。
この1年を振り返ると、「FP2級試験にチャレンジしてみる」「Book Cafe for Educatorsの仲間を増やして、もっと学びのある場にしていく」「生成AIについて、みんなでおしゃべりしながら学べるグループを作ってみる」など、「とりあえずやってみる」精神で、いろんなことに手を伸ばしてきました。
そして思うのは、「やらなきゃよかったな」なんて思ったことは、1つもなかった、ということ。「やっておけばよかったな……」という後悔は、あとから静かに忍び寄ってきますが、実際にやってみた小さな一歩は、たとえどんな方向に向かっていたとしても、それ自体が「新しい一歩」になっていたのだなあと感じます。
さらに、その一歩があったからこそ、これまで繋がっていた方々と、より深い関係を築くことができましたし、新しい出会いにも恵まれました。共に学び、対話し、時には迷いながらも進んできた仲間の存在が、何よりの力になりました。出会ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。
36歳の一年も、まだ自分が知らない景色を見に行くような気持ちで、今まで経験したことのないことに、どんどんチャレンジしていきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
