毎朝、起きたら軽めに運動するのを習慣にしています。朝起きて、水を飲んで、ストレッチして、筋トレして、ウォーキングして……。もはや何も考えずとも体が動くレベルになってきました。「やらなければ気持ち悪い」という感覚ですが、頭の片隅に「この習慣の効果はどれくらいあるのかなあ」という疑問はありました。
その疑問を晴らしてくれたのは、やはりTestosteroneさん。先日、書店で目が合って即買いしてしまった『脳筋最強宣言 人生を変える無敵の生き方』の著者です。Testosteroneさんに加えて、東北大学のムキムキ研究者である曽我啓史さんが、様々なエビデンスをもとに、筋トレがもたらす絶大な効果について解説してくれています。Testosteroneさんの本は、読むたびに「運動したい!」という前向きな気持ちになれるので大好きです。本書もまだ読んでいる途中ではありますが、すでに前向きな気持ちになれています。
そして今日、その効果を少し実感した気がしています。というのも、今日はなぜか仕事が複数立て込み、捌いても捌いても終わらない状態でした。以前ならあたふたして目が回っていたはずなのですが、不思議と心に余裕を持って取り組むことができた……ように感じました(主観)。筋トレが効果を発揮したかは定かではありませんが、少なくとも脳に余白をもたらしてくれているのは間違いなさそうです。
運動の効果ってすごいなぁとしみじみ感じながらこの文章を打っていると、AudibleでTestosteroneさんの『40代からの筋トレこそ人生を成功に導く』が配信されたとの通知が(笑)。早速ダウンロードしました。来週の通勤はさらに前向きな気持ちになれそうですね。

