今日は久しぶりに生徒たちに対して「質問タイム」を実施。
「高校生のうちにできる投資はありますか?」
「先生はいつからお金や投資に興味を持ち始めたのですか?」
「財布にはいくらくらい入れておいた方が良いですか?」
「家賃○円で朝・夕食が出る寮とアパートだったら、どちらが良いと思いますか?」
というお金の質問が相次ぐ中、
「神様はいると思いますか?」
「○○さんはどんな食べ物が好きだと思いますか?当ててみてください」
「先生の子どもの頃の夢はなんですか?」
「犬派ですか? 猫派ですか?」
「結婚相手を選ぶ上で大切なことは何ですか?」
のように、今回もまた「その視点から攻めてくるとは……」的な質問が相次ぎました(笑)。実際やってみて感じたのは、生徒たちは何気にこの時間を楽しみにしていたということ。一つひとつの質問に対し、追加の問いがたくさん生まれました。
今までの経験で効果を実感したこと、書籍で学んだこと、人と語り合う中で価値観が変わったエピソード等、出し惜しみせず私自身の自己開示をしました。案外、教師自身が「自分」をさらけ出す時間は、生徒にとっては貴重な体験になっているのかもしれないなぁと思ったりもします。まあ、生徒たちの内面を知ることができるという意味で、私にとっても嬉しい時間なのですが(笑)。次回の質問タイムでも、また新しい発見があることを期待しています。
