現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

価値あるものにこそ、お金を使おう

「価値あるものにお金を払おう」

リベ大で学んだこの言葉。この言葉の大切さ、日常生活の至る所で実感しています。

特に実感したのは断捨離の時。

「なぜこんなものを買ってしまったんだろう……」

「長年持ってるけど、絶対これ使わないよな……」

片付けすればするほど、そういうモノがどんどん湧いてきます。そんな時、決まって頭をよぎるのは「なぜこれを買ってしまったんだろう……」です。現在、『影響力の武器』をコツコツ読んでいるのですが、「みんなも買っているから」が自分の行動に及ぼす影響ってめちゃくちゃ強い。そう考えると、気づいたらついつい買ってしまっているモノって、想像以上に多いのだと思います。加えて「これは勿体無いから」「まだ使えるから」という「モノ軸思考」も、後から冷静になって考えるといらない品で溢れてしまう要因になるのだと感じました。

一方で、過去の自分のお金の使い方を振り返ってみると、自分が価値を感じたお金の使い道も少しずつ見えてきます。Kindle Paperwhiteや書籍、寝具など、未来の自分が継続的に価値を感じているモノって絞られてくるように感じました。サブスクでも同じことが言えて、もしもの時に自分を強力に守ってくれる保険、お金の学びを助けてくれるリベシティ、通勤とのシナジー抜群なAudible等は、今の自分の生活を豊かにしてくれています。

買い物で自分にとって本当に価値があるモノなのかを判定する際、過去の自分のお金の使い道を思い浮かべてみるのもアリかもしれませんね。山崎元さんの「シンプルに管理して、おおらかに使う」というお金の使い方に関する言葉が大好きで、そういう暮らしを目標にしている部分があります。価値あるものに、自分のお金をおおらかに使えるようになるために、少しずつ、自分の身の回りのモノたちをシンプルにしていきたいと思いました。

#価値あるお金の使い方 #断捨離ライフ #シンプルな暮らし #お金の学び #無駄遣い卒業 #豊かな生活 #お金との付き合い方 #リベシティ

Canvaで作成